開催・参加行事(第3回スキルアップ研修会他)

開催行事

8月25日(水)

ファルマ弘前薬局会議室で第3回スキルアップ研修会を開催しました。今回はファルマ弘前薬局の葛西副薬局長が「症例から学ぶ高血圧」をテーマに話しました。ホワイトボードを使い丁寧に解説し、参加者15名からは、とても勉強になったと好評でした。

タイトルなし.png

参加行事

8月28日(土)~29日(日)

愛知労働会館東館ホール(愛知県名古屋市)を会場に第48回中央社会保障学校がWEB開催されました。1日目第1講座は、神戸女学院大学教授の石川康宏氏より「コロナ禍の日本の政治・社会をどう見るか、どう展望するか」、第2講座は京都府立大学准教授の村田隆史氏より「社会保障入門講座~「社会保障入門テキスト」を学ぶ~」をテーマにそれぞれお話しいただきました。2日目は第3講座として、津市立三重短期大学教授の長友薫輝氏をコーディネーターに4名のシンポジストから「コロナ禍の社会保障、課題は~医療、保健所、保育、支援活動の現場から検証~」をテーマにお話しいただきました。2日間で719名が参加し、コロナ禍のもと社会保障について考えるとても貴重な時間となりました。

8月27日(金)

駅前りんご広場で、だまっちゃおられん津軽の会金曜日行動が開催されました。ファルマから多くの職員が参加し、核燃サイクル反対や脱原発についてのリレートークを行いました。


2021-8-27だまっちゃおられん金曜日行動1.jpg

2021-8-27だまっちゃおられん金曜日行動2.jpg

8月6日(金)~9日(月)

 8月6日から9日まで、「被爆者とともに、核兵器のない平和で公正な世界を―人類と地球の未来のために」をテーマに、原水爆禁止2021年世界大会が開催されました。
 今回はZOOMによるオンライン開催となり、ファルマから2名が参加しました。

 今年1月、核兵器禁止条約が発効し、世界のルールとなり2021年世界大会はその下での最初の大会です。
世界から、その先頭に立った非核国や国連、世界の反核平和運動のリーダーが、そのビジョンと運動を全国のみなさんとともに語り合いました。
今秋の国連総会や来年前半に予定されている核不拡散条約(NPT)、核兵器禁止条約の会議にむけて、それぞれの国でどう行動するか、知恵と経験を交流しました。

2021-8-9原水爆禁止世界大会.jpg

8月6日(金)

オンラインで「民医連平和の波交流会」が開催され、原水爆禁止2021年世界大会オンラインに参加している小田桐薬剤師と中西さんが参加しました。学習企画の原水爆禁止日本協議会常任理事の前川史郎氏による「核兵器のない平和で公正な社会のために」をテーマにしたお話や広島・長崎からの指定報告の他、各地の取り組みの交流として、ファルマレンジャーがファルマの活動を報告しました。

            タイトルなし.png

            タイトルなし.png


お知らせ

topics

上部へ

ホーム