開催行事・参加行事(スキルアップセミナー他)

開催行事

3月16日(水)

藤代薬局の木村薬局長を講師に「認知症」についてのスキルアップセミナーを開催しました。参加した薬剤師からは「原因や治療薬の効果などいろいろな視点から認知症について学ぶことができた」「私たち医療従事者は介護者や家族への教育的支援が必要だと思った」「本人や家族が安心して相談できる環境づくりが大事だと再認識した」などの感想がありました。

タイトルなし.png

タイトルなし.png

参加行事

3月15日(火)

平和憲法を守り活かそう学習会がZOOMで開催され、ファルマからは16名が参加しました。「現場から平和憲法を守り活かすとりくみを!なぜ、今、平和憲法なのか?」をテーマに、憲法とは何なのか。私たちの生活にどのような影響があるのかなどをお話ししました。

2022-3-15地協平和憲法.png

3月13日(日)

2022年さようなら原発・核燃「3.11」青森集会 On Webが開催されました。講演では、ルポライターの鎌田慧さんが「六ヶ所村の過去・現在・未来」をテーマに話され、ファルマからは29名が視聴しました。最後に、青森から、そして日本から原発・核燃をなくするために力を合わせていくことを呼び掛け、集会は終了となりました。

タイトルなし.pngのサムネイル画像

3月12日(土)

弘前市の介護保険をよくする会主催で大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員会の日下部雅喜氏による講演がZOOMで開催され、ファルマからは5名が参加しました。「介護の危機を打開し、介護保障をめざす運動の発展のために」をテーマに、介護保険の現実や介護危機打開に向けての運動課題などをお話ししました。

2022-3-12介護保険をよくする会.jpg

3月6日(日)

さようなら原発・核燃「3.11」弘前集会がZOOMで開催され、ファルマからは8名が参加しました。基調講演では東京新聞特報部の榊原崇仁さんを講師に迎え、「福島第一原発事故から学ぶこと~初期の甲状腺被ばくと国連科学委員会報告~」についてお話ししました。また、リレートークでは、ファルマ弘前薬局の水木主任がファルマの活動を発表しました。

タイトルなし.png

お知らせ

topics

上部へ

ホーム